リトルカップ攻略

●選ぶべしポケモン
リトルカップに参加できるポケモンは非常に限られています。
進化するポケモンであること、そして進化していないポケモンであること。
ようするに、2進化目や3進化目、進化しないポケモンは無理なのです。
そのため、ドーブルやメタモン、ソーナンスなどの逆転可能なポケモンが多く廃止されています。
しかし、ストライクやラッキーなどの、赤緑青ピ版で進化しないポケモンでも、
金銀晶版で進化するポケモンなら参加できます。

長々と語ってしまいましたが、結論を言うと、あまり強力なポケモンは出せないわけです。
ちなみに、自分のカートリッジを持っている人は、「タウリン」や「マックスアップ」など、能力アップのアイテムを少しでも使った方が得です。
ただし、ケーシィやチョンチーなどの、特殊攻撃専門のポケモンに、 「タウリン」は使わない方がいいです。
こんらんしたときに受けるダメージが少しだけ増えてしまうからです。
とにかくよく考えましょう。ここにおすすめのポケモンと持たせるべき道具を書いておきます。
一応、コントローラーパックがあることを想定して書いておきます。

●ケーシィ
特殊攻撃主体のポケモン。色々なタイプが使えて便利です。
「サイコキネシス」「れいとうパンチ」「かみなりパンチ」「ほのおのパンチ」を覚えさせよう。
心配性な人は、「シャドーボール」やら「リフレクター」やらが便利かも。
「みらいよち」「でんじほう」なども頑張れば覚えれるが、おすすめできない。
素早いが、防御が低いのが難点なので、無茶はあまりさせないように。

●ゴース
攻撃・援護が両方できる万能ポケモン。
攻撃用にさせるなら、「サイコキネシス」「シャドーボール」「かみなり」
「ギガドレイン」などがおすすめ。「ゆめくい」は使いづらい…。
援護用なら、「さいみんじゅつ」「あやしいひかり」「みちづれ」など。
おすすめは、攻撃ワザを2つ、援護ワザを2つ覚えさせること。
例を挙げれば、「シャドーボール」「かみなり」「さいみんじゅつ」「みちづれ」などです。
少なくても、「したでなめる」だとか、「くろいまなざし」だとか、無駄なワザを覚えるのは絶対にやめよう!
ゴースも、ケーシィ同様素早いが防御は低め。でも、ノーマルワザを受け付けない点は魅力的です。

●ストライク
金銀晶版でハッサムが登場したため、このカップに参加できるようになったポケモン。
個人的には余り好きでは無いが、一応解説はしておきます。
このポケモンは、タイプの組み合わせ的に弱点が多めで、防御面には結構問題がある。
しかし、それをかき消すかのような素早さ、破壊力は絶大です。
でも、ワザのレパートリーは少なめ…。その点は残念ですね。
一応、「つばさでうつ」「はがねのつばさ」の2つは覚えておいて損はないですよ。
それに加えて、「かげぶんしん」「いばる」などの援護ワザや、
「はかいこうせん」なんかを覚えさせておこう。
しかし、どう頑張っても、攻撃ワザは、ノーマル・ひこう・はがね・あくワザしか覚えれない。
だから、ほのおタイプやひこうタイプなど、苦手な相手が出たら素直に入れ替えよう。
こおりタイプやいわタイプは、「はがねのつばさ」がある場合は大丈夫でしょう。

●ミニリュウ
援護も出来ますが、ほぼ攻撃専用のポケモン。
能力も安定しており、弱点が少なく、多種類のワザが使えるので使いやすい。
援護ワザを使うなら、「でんじは」がおすすめ。命中率・効果ともに魅力的です。
攻撃ワザは、だいもんじ、かみなり、りゅうのいぶき、なみのり、ふぶき、はかいこうせんなどありますが、
「なみのり」は命中率が安定しているので、結構オススメ。
また、「かみなり」を覚えさせれば、苦手なみず・こおりタイプにも対抗できます。
「なみのり」「かみなり」「でんじは」、もう1つは自分の好みで。

●チョンチー
攻撃用・援護用の両方に使えるポケモン。ミニリュウ同様、弱点が少なくて能力が安定している。
援護ワザは、「あやしいひかり」「でんじは」がおすすめ。
攻撃ワザは、「なみのり」「スパーク」くらい。水晶版なら、「れいとうビーム」も欲しい。
「とっしん」「じたばた」もあるが、攻撃の低いチョンチーには向いていない。

●ニャース
覚えさせるワザ次第で、どのポケモンにも対応できるポケモン。
弱点が少なく、素早いのが特徴。でも、素早さ意外はかなり低め
正直、こいつは援護技をあまり覚えてくれない。 どうしても欲しいなら、「いばる」をワザマシンで覚えておこう。
攻撃ワザは、ノーマル、あく、でんき、こおり、ゴースト、はがねの6種類。
あくとゴーストは、どちらかにした方がいい。こおりとはがねも同様。
というわけで、「でんき」にするか、「ノーマル」にするかが最も重要。
「でんき」にすれば、対応できるタイプが増える。でも、命中率は中途。
「ノーマル」は威力・命中率ともに安定。でも、一部の敵には弱効果。
どうしても両方覚えたいという人は、「いばる」を諦めてでも覚えよう…(汗)


●持たせる道具
このカップも、他のカップ同様、持ち物をもたせれます。持ち物も、リトルカップを勝つ近道にするアイテムの一つです。
とりあえず、おすすめの道具を書いておきます。

●きのみ、おうごんのみ、きのみジュース
リトルカップでは必須などうぐ。このカップには、HPが20前後しかないポケモンが多いので、このどうぐでかなり難易度が変わります。
こういったどうぐを、最低でも2個は所持しておいた方がいいです。
ちなみに、おうごんのみは火曜・木曜に開かれる虫取り大会で2位になればもらえます。
きのみジュースは、ツボツボにきのみを持たせてしばらくパソコンにあずけていれば手に入ります。

●状態異常回復系きのみ
これまた消耗品。にがいきのみ、はっかのみ、どくけしのみ、まひなおしのみ、ふしぎなきのみ、こおったきのみ、やけたきのみ、きせきのみがこれに入る。

これについてですが、「ふしぎ」「こおった」「やけた」「どくけし」の4種類はまずいりません。
PPは滅多になくなりませんし、「こおり状態」「やけど状態」になることも滅多にないですし、「どく状態」のダメージ、このカップではそれほど気になりません。
「はっかのみ」は、「ねむる」を覚えているポケモンにいるかもしれません。
「にがいきのみ」は、3回戦の相手の「いばる」を警戒したり、「あばれる」や「げきりん」「はなびらのまい」を覚えているポケモンにつけたりしましょう。
「きせきのみ」は、全ての状態異常回復なので、あれば絶対つけましょう。でも、入手が非常に困難なので、無い場合が多いです…。
「まひなおしのみ」「どくけしのみ」は、つける道具がなかったらつけましょう。

●タイプ技強化系どうぐ
タイプのワザを1.1倍アップさせるどうぐです。「もくたん」「じしゃく」「ピンクのリボン」などがあります。
外見上はなかなかいいかもしれませんが、「1.1倍」です。「1.1倍」は微妙すぎです…。それほど差がありません。
こういうタイプのどうぐはなかなか使いづらいので、持たせない方がいいと思います。持たせるどうぐがないときには仕方ないですが…。

●きあいのハチマキ
きぜつしたとき、10分の1くらいの確率で、HPを1残して復活するどうぐ。
確率は低いですが、これに賭ける手もあります。運が要素となるリトルカップにぴったりのどうぐかもしれません。
自分のお気に入りの強いポケモンにつけましょう。

●おうじゃのしるし
まれに相手をひるませることのできる道具。ひるませれば、そのターンに相手は行動できないわけです。
しかし、ひるませるには、「自分が相手より先に攻撃した」という条件が必要となってきます。
したがって、この道具を持たせるポケモンは、ある程度の素早さがあるポケモンでないといけません。
だいぶ脱線しましたが、"ひるませる"という効果は絶大です。持っているなら是非是非、持たせましょう。

●せんせいのツメ
持たせれば、5分の1くらいの確率で先制攻撃ができるどうぐ。
このどうぐは、言うまでも無く素早さの低いポケモンに持たせましょう。いわタイプとかはがねタイプとか。
リトルカップは、1や2のダメージでもかなり影響するので、素早さはかなり必要です。
とにかく素早くなかったり、打たれ弱かったりするポケモンに持たせましょう。しつこいようですが。
素早いポケモンに持たせるのは道具の無駄です。これだけは絶対にやめよう。


TOPページへもどる
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送